プログラミング初心者へのWebデザイナー攻略サイト

パソコンが苦手でプログラミング自体何も知らなかった自分が1ヶ月でWebデザイナーになる方法

【プログラミング初学者対象】考え方に気をつけろ!

こんにちは、ゆうきです。

 

今回は僕が実際に何度も経験して、そこから学んだことについてお話していきます。

 

おそらくこの記事を読むと、今後の『生活』が大きく変わることでしょう。

 

 

 

f:id:programmingkun:20200406202550j:plain

 

考え方に気をつけろ!

 

こんな経験をしたことありませんか??

 

  • 今日プログラミングを学習しようとしたのにダラダラしてしまいしなかった。
  • 今日こそはプログラミングを学習しようとしたが友達に「カラオケ行こう!」と誘われて遊びに行ってしまいしなかった。
  • とにかくやる気がおきねぇ。

 

こういったものは全てあたなの思考から行動した結果です。

 

では、「どうすればこういった生活から抜け出せるのか?」について分かりやすいように例を踏まえて説明します。

 

考えるところを変える

 

人は、考えるところ(集中する視点)を変えるだけでガラッと生活が変わります。

 

例えば、

崖からの飛び込みが苦手な人っていますよね。(僕も苦手でしたw)

 

飛び込みが苦手な人は【飛んでから】のことを考えるから怖くて飛べないんです。

 

しかし、飛べる人は「飛んだら○○やから飛びたくない。」と考えるのではなく【飛ぶこと】に視点を置いてるのでそもそも怖いかどうかなんて考えないから飛べるんです。

 

これを先ほど例に挙げた「今日プログラミングを学習しようとしたのにダラダラしてしまいしなかった。」で説明すると、

 

こういったダラダラするのは良くないと思ってるのにしてしまう人は、「今日まだまだ時間あるし、ちょっとYouTube見てから勉強しよう。」みたいな感じで【これから】の事を考えてしまうんです。

 

しかし、やることをしっかりこなす人は【ただ今やること】に視点を置くので、そもそも「今からはじめようかな。」なんて考えず、とにかく今から取り組み始めるんです。

 

f:id:programmingkun:20200407161353j:plain

まとめ

一見どちらも同じように見えますが、実はこの差が大きくあなたの生活を変えるんです。ほんとに。

 

僕も実際一日のやるべきことができず時間があったのにも関わらずただただ怠惰な生活をしてしまっていたことが何度もありましたが、

 

この考えでぱっと動け一日の目標をなんなくこなせるようになったので、みなさん是非この考え方を取り入れてみてください。

 

 

現在プログラミング初心者の方限定にたった数日でHTML・CSSを攻略したい人を募集しています。
*ただし本気で取り組む方のみ



詳しくはこちらの記事をご覧ください。

programmingkun.hatenablog.com