プログラミング初心者へのWebデザイナー攻略サイト

パソコンが苦手でプログラミング自体何も知らなかった自分が1ヶ月でWebデザイナーになる方法

Webデザイナーで活躍している人の特徴とは?

こんにちは、ゆうきです。

 

名前の通りWebサイトのデザインを手掛けるWebデザイナーは、そのクリエイティブな仕事からとても楽しくやりがいのある業種です。

 

でも、Webデザイナーという職業に絶対に向いてる!って人がいたり、向いていないだろうなぁって人もまたいるんです。

 

そこで今回はWebデザイナーにとても向いている人はどんな人なのかについて説明していきます。

 

 

Webデザイナーはどんな人が向いているの?

 

Web制作会社、企業のWeb・デジタル関連部門など、ひと口にWebデザイナーといっても働く場所や業界、環境はさまざまです。

 

さらに、そのスタイルもクライアントのリクエストに応えようと黙々とパソコンに向かいデザインを磨き上げていく職人派から、打ち合わせで話しながらデザインを作り上げていくコミュニケーション重視派まで、実に多種多様と言えます。

 

また、「Webデザイナー」という言葉から美大や芸大、あるいはデザインの専門学校を卒業したクリエイティブで個性的な人たちが多いと思われるかもしれませんが、そんなことはありません。

 

Webサイトをデザインする現場はみなさんが想像するほど閉ざされた世界ではなく、前職はアパレル業界で販売をしていた、ブライダル業界で働いていたなど、さまざまな経歴をもつ方が、現在、正社員や契約社員派遣社員Webデザイナーとして活躍しています。

 

 

f:id:programmingkun:20200716145755p:plain


 

このようにWebデザイナーと言っても千差万別ですが、実は共通点がひとつだけあります。

 

それは「新しいことが好き」な点です。

業界としてまだ若く、技術は今も発展途上と言えますが、ソフトやツールがどんどん進化しているうえ、クライアントからも新しいデザインのアイデアを求められることも多くあります。

 

さらにHTMLコーディングやプログラムなどの知識、新しく登場する多くのデバイスやプラットフォームに対応できるように、最新のトレンドをキャッチできるアンテナを常に張りめぐらせておける人がWebデザイナーに向いているでしょう。

 

だからこそいつも新しいものを追いかけられるエネルギーが大切です。

 

本やインターネットで学んだり、セミナーやコミュニティに参加するなど、常に好奇心を持ちつづけ「最新」に触れておくことがWebデザイナーとしての基本です。

 

Webデザイナーに近道はない

f:id:programmingkun:20200907233825j:plain

 

Webデザイナーって意外と地道、一歩ずつ成長していく仕事なんだな」と思われた方も多いのではないでしょうか。

中には驚くような個性を持ったクリエイターもいますが、それはほんのごく一部です。

 

Webデザイナーと呼ばれる人たちのほとんどは、Webディレクターやエンジニアといったチームメンバー、そしてクライアントと話し合いを重ねながら、デザインという作業を毎日続ける仕事人です。

 

みんなが思いつかないようなアイデアやデザインセンスは大切ですが、Webデザイナーは商品を魅力的に見せたり、企業のメッセージを正しく伝えることが仕事であり、奇抜な表現を追求するアーティストではありません。

 

Webデザイナーは選ばれた人だけが就くことができる特別な仕事ではなく、地道にコツコツ努力しそれが結果につながるひとつの「職業」であり、誰もがWebデザイナーになることができます。

 

まとめ

もちろん、ここに書いた適性は絶対なくてはあらないものではなく、あくまでも「持っているとより有利で選択肢が広がる」といったものです。

 

ここで伝えた「最新に触れておく」だとか「努力」といったものは、あなたが興味ある分野だと気づかないうちにやっていることだと思います。

 

なのでそこまでハードルの高いことでもないと思うので、Webデザイナーを目指しているあなたならきっと大丈夫です。

 

Webデザイナーに向いている特徴をまとめておきます。

Webデザイナーに興味ある人

・新しいものが好き(好奇心旺盛)な人

・好きなものをずっと追いかけられるエネルギーを持っている人

・地道にコツコツ努力できる人

 

 

 

現在プログラミング初心者の方限定にたった数日でHTML・CSSを攻略したい人を募集しています。
*ただし本気で取り組む方のみ



詳しくはこちらの記事をご覧ください。

programmingkun.hatenablog.com