プログラミング初心者へのWebデザイナー攻略サイト

パソコンが苦手でプログラミング自体何も知らなかった自分が1ヶ月でWebデザイナーになる方法

プログラミング初心者がフリーランスで生きていくための必要なスキルとは

こんにちは、ゆうきです。

 

働き方が多様化している現代。会社に雇用されて働くだけでなく、フリーランスとして独立するwebデザイナーも存在します。

 

WebデザイナーはWebサイトをデザインし世の中に向けて情報を発信する、とてもやりがいがある仕事です。自身が手がけたWebサイトを見るのは世界中の人です。

 

本来Web制作会社では、プロジェクトを統括するディレクター、企画や戦略を練るプランナー、文章を書くコピーライターなど、あらゆる分野のスペシャリストたちが携わりますが、フリーランスとして仕事をするとなると全て自分でしなければなりません。

 

そんな魅力的であり、忙しそうな職業でもあるフリーランスWebデザイナーですが、今回は未経験でもWebデザイナーになるための必要最低限のスキルについて説明してきます。

 

 

フリーランスWebデザイナーの仕事内容は?

 

f:id:programmingkun:20210710134549j:plain

 

 webデザイナーの仕事内容はwebサイトのデザインや、バナー制作・ロゴ制作といったwebサイト全般のデザインを担当することです。

 

受託製作の場合はクライアントの意図通りのデザインを実現することが求められます。
サイトのコーディングや画像の作成、細部のデザインなどwebデザイナーの仕事内容は多岐にわたります。


正直、Webデザイナーの業務範囲はデザイナーや発注する企業によって異なりますので、一概にこれが仕事内容であると定義することはできません。


webサイトのデザインが決めるまでが担当業務であるという場合もありますし、html CSSなどのマークアップ言語を使いコーディングの業務を行うこともあります。


プログラミングスキルのあるwebデザイナーであれば、JavaScriptなどで動的なサイトの作成を行うこともあるかもしれません。

 

ですが実際のところコーディング業務はフロントエンドエンジニアが担当することが一般的となっています。

 

フリーランスWebデザイナーに必要最低限なスキル

f:id:programmingkun:20200909165500j:plain

 

次に、フリーランスWebデザイナーになるために必要最低限のスキルを紹介します。

 

・高いデザインスキル

 

フリーランスwebデザイナーとして働くうえでは、高いデザインのスキルが求められます。

デザインのトレンドは早いペースで移り変わるため、常に新しいことをインプットするという姿勢が大切です。
またwebデザインはphotoshopillustratorなどのソフトを使うことが一般的です。

 

webデザインの完成度やスピードは、どれくらいソフトを使いこなせているかも影響します。

 

・コミュニケーション力

 

デザインについてクライアントと話し合う機会もあります。

この場合、デザインスキルはもちろん、高いコミュニケーション能力も求められます。


例えば、webデザイナーとクライアントの意見がずれていた場合、独りよがりの意見だったり、反対に自分の考えを持たずに制作していては、良い方向に進みません。


webデザイナーは、クライアントの意図や考えを読み取ったうえで、自らの意見を使える必要があります。


webデザイナーに求められるコミュニケーション能力とは、「会話を弾ませる」のようなものではなく、クライアントや、そのサイトに訪れるユーザーの気持ちになって考える力のことを指します。

 

・柔軟力

f:id:programmingkun:20200909170443j:plain

 

デザインやWeb業界のトレンドは、日々変わり続けています。

数年前に学んだ知識は、今や古いものとされることもあります。


webデザイナーデザインやweb業界の変化、トレンドに対応する柔軟性が求められます。


自身のスキルやセンスに固執する考えを持つ人は、クライアントや市場のニーズを満たすデザインをすることができなくなるかもしれません。
常に新しいものを学び、アウトプットすることを意識しましょう。

 

まとめ

未経験者がフリーランスWebデザイナーになるための必要最低限のスキルについて説明しました。

 

お伝えした通りWebデザイナーには多様な仕事内容があり、はっきりと「ここからここまで!」という定義がありません。

 

それでも、どんな内容の仕事をしようとも絶対に必要なスキルは

 

・高いデザインスキル

・コミュニケーション力

・柔軟力

 

です。

 

逆にこれらが備わるとフリーランスWebデザイナーにはなれるので、まずこの3つのスキルを学習しましょう!

 

 

 

現在プログラミング初心者の方限定にたった数日でHTML・CSSを攻略したい人を募集しています。
*ただし本気で取り組む方のみ



詳しくはこちらの記事をご覧ください。

programmingkun.hatenablog.com