プログラミング初心者へのWebデザイナー攻略サイト

パソコンが苦手でプログラミング自体何も知らなかった自分が1ヶ月でWebデザイナーになる方法

【Webデザイナー初心者から受注するまでのステップとは?】

f:id:programmingkun:20200226203857j:plain

 

こんにちは!ゆうきです。

 

本記事では、独学でWebデザインやコーディングなどのWeb制作スキルを身に付けたい方向けのノウハウを紹介します。

 

Web制作のテクニックを学ぶ方法は、

 

  • 研修やセミナーで学ぶ方法
  • スクールに通って学ぶ方法
  • お金をかけずWebサイトや本を参考に学ぶ方法

 

の3つに大別できます。

 

そこで今回は経済的な負担もあまりかからなく、地方の方でも学ぶことができる、自宅で学ぶ効率の良い勉強方法を紹介します。

 

がむしゃらにWeb制作の勉強に取り組もうとしてる人はまず、この記事を見ることを勧めます。

 

 

 

Step1「HTML・CSSを習得する」

 

目標は自力でサイトを作り上げること

 

まずは、商材でもなんでもいいので1記事完成させましょう。

 

ポイントは、だらだらと何か月もかけずに長くても1ヶ月以内には完了させましょう。

 

レスポンシブ対応やスマホサイトなどサイト作成にもさまざまな種類があります。たくさん作ることスキルアップの道です。

 

 *HTML・CSSについて詳しくはこちらの記事をご覧ください。

programmingkun.hatenablog.com

 

Step2「Webデザインのスキルを高める」

f:id:programmingkun:20200224123421j:plain


HTMLとCSSのスキルがあることはWebデザインの基本スキルです。しかし、デザインが優れていなければサイトを作っても良い反応は得られません。

 

よりデザインの優れたサイトをつくるために次のステップとしてWebデザインスキルを高めていきましょう。

 

デザインの基礎を押さえる 

 

Webデザインスキルを高める前にデザインの基礎を学んでおきましょう。

 

スキルアップの作業に入る前に頭に入れておくだけでスキルの伸びが大きく違ってきます。

 

既存の優れたデザインのサイトをひたすらトレースしよう

 

Webデザインのスキルアップには既存の優れたデザインのサイトをPhotoshopなどのデザインツールでひたすらトレースしていくのが最も効果的です。

 

既存サイトのトレースは、先に頭に入れておいたデザインの基礎知識を思い出しつつ、

 

なぜここはこのようなデザインになっているのか

 

このサイトのコンセプトは何なのか

 

についてよく考えながら行いましょう。

 

Step3「JavaScriptを学ぶ」

f:id:programmingkun:20200224125447p:plain

 

動きある現代的なWebサイトを作ろうと思うとJavaScriptを学ぶ必要があります。

 

JavaScriptプログラミング言語であり、HTMLとCSSを学んだときよりも脳に負担は多いですし、ある一定以上のレベルのスキル習得にも時間がかかります。

 

学習目標は「jQueryを使えるようになること」

f:id:programmingkun:20200224130449j:plain

 

残念ながら効率よくJavaScriptを勉強していくのはむずかしいのですが、JavaScriptの勉強の入口としておすすめなのがjQueryを使えるようになることです。

 

jQueryJavaScriptライブラリの1つであり、Webサイト制作の現場ではよく使われます。

 

jQueryはその記述が簡潔であり、初心者でも扱いやすいため、サイト制作におけるJavaScriptのとっかかりとしては最適です。

 

jQueryを使えるようになったら

 

jQueryでサイトにさまざまな動きを付けられるようになったら、jQueryを封印して生のJavaScriptを書いてみましょう。

 

jQueryは便利ですが、そこでとどまってしまうと仕事の幅が狭くなります。

 

スキルを高めたいのであれば、あくまでjQueryJavaScriptの書き方の1つの方法にすぎないと考えておきましょう。

 

Step4「WordPressを学ぶ」

f:id:programmingkun:20200225165706j:plain

ここまでくればWebサイト制作で仕事をすることができますが、もしクライアントが望むWebサイトの仕様が多更新だったりした場合は、動的にWebサイトを管理できるCMSの導入を提案できるようになりたいものです。

 

こんな場合に備えてCMSの1つとして最も人気があるWordPressの習得が必要になってきます。

 

学習目標は「独自のテーマ作成」

 

WordPressの独学での最初の目標としては独自のテーマ作成が最適です。

 

テーマ作成を自力で行うとWordPressの仕組みがよく理解できます。

 

シンプルで不恰好なテーマでもよいので自分で一度作ってみることが大切です。細かなカスタマイズはあとから学びましょう。

 

さらにWordPressを学ぶためには

 

独自のテーマを作成できたのであれば、WordPressを使っていろんなサイトをつくってみましょう。盛り込みたい機能も実装してみましょう。

 

おそらく思った通りには上手くいかないはずです。

 

そういうときにはGoogleで検索してみたりして1つずつ疑問を解消していってください。地味で時間はかかりますが、これがスキルアップの近道です。

Step5「SEOアクセス解析を学ぶ」

f:id:programmingkun:20200225172430p:plain

 

クライアントがなぜWebサイトを開設したり、デザインをリニューアルしたりしたいか考えてみましょう。

 

クライアントはWebサイトを使って顧客獲得や売り上げアップなどの成果がほしいはずです。

 

ひととおりのサイト制作技術を身に付けたのであれば、クライアントの成果を最大化するスキルを身に付けましょう。そのスキルとしてSEOアクセス解析およびその効果的な運用についての知識とその効果的な運用方法を身に付けましょう。

 

自分でサイトを運用して実践から学ぼう

 

SEOアクセス解析について学ぶのであれば、実際に自分でサイトを持って実践しながら学ぶのが一番です。

 

WordPressサイトを構築する技術がこの時点で十分身についてるのであれば、WordPressSEOおよびアクセス解析をしてみましょう。

 

最後に

 

僕がWeb制作をするときに決めていた5つのことを紹介します。

 

  •  愚直なまでに超基礎からはじめること
  • 毎日欠かさず勉強すること
  • 量をたくさんこなすこと
  • はじめから完璧を求めないこと
  • 困ったら人に聞く前に自分で調べ抜くこと

 

特に、頭だけでなく手に覚えさせることとまずは自分で最大限考えることが効率と成果をバランスよく保ってくれると考えています。

 

また、勉強というよりもこういうライフスタイルだと思い込むと継続しやすくなります。

 

これからWebサイト制作をする人の手助けになれば幸いです。