プログラミング初心者へのWebデザイナー攻略サイト

パソコンが苦手でプログラミング自体何も知らなかった自分が1ヶ月でWebデザイナーになる方法

PCを買う前に知っときたい!プログラミングをするのにMacBookかWindowsどっちがいいのか?

こんにちは、ゆうきです。

 

プログラミングをゼロから勉強する場合、まずはPC選びからですよね。当たり前ですが、プログラミング学習をする場合、パソコンは必須です。

 

そんな時問題になるのは

  • MacWindows、どっちを選べばいいのか
  • 何を基準に選べばいいのか
  • それぞれどう違うのか
 プログラミング未経験者からすればわからないことが多いと思います。
  

Mac」でも「Windows」でもプログラミング学習は可能です。

 

しかし、どんなプログラミング言語を学習するのか、どんなシュチュエーションでプログラミングを使うかに合わせて選ぶ必要があります

 

そこで今回は、どちらの方がプログラミング初心者のパソコンとしておすすめなのかについてお話していきます。

f:id:programmingkun:20190517123746p:plain

 

 

 

WindowsMacでできることの違いって?

 

ソフトウェアや開発ツールは、Windowsでしか動作しないものMacでしか動作しないものどちらでも動作するもの等があります。

 

初心者のみなさんが、まずやってみたいと考えるプログラミングは恐らく、Webサイトやゲーム、スマートフォンアプリの作成ではないでしょうか。

 

Webサイト制作を考えているのでしたらWindowsMacどちらを選んでも問題ありません。

f:id:programmingkun:20190519182811j:plain

しかし、ゲームやアプリケーションを作成したい場合には、注意が必要です。

 

パソコンゲームの開発ツールWindowsの方が充実しています。

 

パソコンゲームはイラストや音声、エフェクトなど複雑で大規模なものが多く、ユーザーのニーズにあわせて次々と新しいゲームが発表されていきますので、利用者のシェアが大きいWindowsユーザーにターゲットを絞っていることが背景にあります。

 

そのため、ゲームプログラミングに興味がある方は、Windowsの方良いと思います。

 

一方、スマートフォンアプリ開発ツールはMacでしか使えないものもります。

 

Android版のスマートフォンアプリは、MacでもWindowsでも作ることができますが、iPhone等のApple製品向けアプリ開発Windowsではできません。

 

というのは、MacApple社で作られたものだからです。

 

スマートフォンアプリに興味がある方は、必ずMacを選びましょう。

f:id:programmingkun:20190519194149j:plain

 

Windowsのメリット・デメリット

 

一言でいうと「事務のパソコン」

 

Windowsは会社や学校のパソコンとしてよく選ばれてます。

 

なんせ人々が使っているパソコンの内、88.4%の人がWindowsで9.2%の人がMacなんです。(圧倒的にWindowsの方が多いですよねw)

f:id:programmingkun:20190519195107p:plain

2019年12月デスクトップOSシェア/円グラフ

 

メリット

 

種類が豊富

 

Macはいくつかの種類しか展開されていませんが、Windowsなら数えきれないほどの種類があるので、「画面が大きなものがいい」「好きな色にこだわりたい」という理想のパソコンが見つかるかもしれません。

 

・ソフトが多い

 

Windowsは利用者数が多い分、ソフトウェアも豊富に存在します。

 

有料のソフトウェアだけでなく、無料のフリーソフトMacより多く充実しているので「こんなソフトウェアないかな」とインターネットで検索すればきっと見つかります。

 

例えば、ExcelやWordのソフトウェアはWindowsでは無料ですが、Macは有料です。

 

・値段が安いものが多い

 

たくさんのメーカーさんが価格競争をしているので、値段の安いものが多く存在しています。

 

Windowsは種類や値段が豊富な分、良いパソコンと悪いパソコンがあるので注意して買いましょう。

 

デメリット

 

・アプリケーションで作ることができないものがある

 

前述の通り、WindowsではiPhoneなどのApple製品向けのアプリケーション開発ができません。

 

アプリケーションの開発を考えている場合にはWindowsは避けたほうがよいでしょう。

 

Macのメリット・デメリット

 

一言でいうと「ものづくりのパソコン」

 

クリエイティブな仕事をする人が使っていることが多く、デザイナーを養成する学校でも採用されています。

 

実際Macを利用する人が増えてきているのも事実です。

 

メリット

 

・直観的で使いやすい

 

Macは操作が分かりやすく、パソコン初心者でも直観的に理解しやすいです。

 

これは、Apple社がユーザーの使い勝手の良さを追求し、こだわり抜いているからこそ!

 

・起動が早い

 

OSからハードウェアまで一貫してApple社が作り、ソフトウェアもApple社のチェックが入っているため、Mac製品は全ての動作がとてもスムーズです。

 

作業をしようと思ってから起動するまで、待つ必要がありません。またトラブルも発生しづらいです。

 

・Web系企業の導入が多い

 

Web系企業でMacを愛用する会社も多く、中には入社時全員にMacを支給する会社もあります。

 

そのため、Webの仕事を考えている人はMacを使っていたほうが何かとお得ですよ。

 

デメリット

 

・値段が高い

 

最低価格でも8万前後と高価格。

 

初期投資にお金をかけられない人にとっては、ハードルは高くなります。

 

結局、初心者は何がおすすめなの?

 

プログラミング目的なら「Mac」がおすすめです。

 

Windowsでないとできない言語もありますが、「まずはとにかくプログラミングを学習してみたい!」という方には「操作性の高」「動きのサクサク感」「初心者が学習しやすいプログラミング言語(HTML/CSS/Ruby等)との親和性の高さ」などからMacをおすすめします。

f:id:programmingkun:20190519210911j:plain

 まとめ

プログラミング初心者からすれば、「どのパソコンを選べばいいのか」「WindowsMacではどう違うのか」など分からないことがたくさんあると思います。

 

もし、自分がしたいことや学びたい言語がなければMacを選ぶのがいいでしょう。

 

しかしWindowsだと絶対できないということでもありません。ネット上で「WindowsMacではプログラミングを学ぶのにどっちがいいか」に関するものがたくさんありますよね。

 

ということはWindowsMacではプログラミングを学習するのにあまり変わらないということです。

 

パソコンを購入する際には、

Step1   何をしたいのか。(PCゲームを作りたい➡WindowsApple社のゲームを作りたい・Web関連のことをしたい➡Mac、まだ決まってない➡Mac

Step2 実際に店舗に行く。(ネットで買わず実物品を見てから購入したほうがいい。)

Step3 Windowsの場合、店の人に聞いてから購入する。(値段が高いパソコンだったら性能がいいパソコンとは限らない。)

 

の順で購入したほうがいいです。

是非参考にしてください。

 

 

現在プログラミング初心者の方限定にたった数日でHTML・CSSを攻略したい人を募集しています。

*ただし本気で取り組む方のみ

 

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

programmingkun.hatenablog.com