プログラミング初心者へのWebデザイナー攻略サイト

パソコンが苦手でプログラミング自体何も知らなかった自分が1ヶ月でWebデザイナーになる方法

『プログラミングとは何か??』を世界一詳しく解説

 

こんにちは、ゆうきです。

 

今日は、プログラミングについて世界一詳しく解説します。

 

 最近よくプログラミングという言葉を

  • テレビ
  • 新聞
  • ニュース
  • SNS

で耳にしたことはありませんか?

 

 2020年に小学校でプログラミングが必修になり、これからプログラミングが社会にとって必要不可欠なものになることは間違いないでしょう。

 

 そこで「プログラミングって何だろう」という方のために、プログラミングの内容についてお話します。

 

 

  

  

 プログラミングとは

 

f:id:programmingkun:20190320145449j:plain



 プログラミングとプログラム

 

では、具体的にプログラミングとは一体何なのでしょうか。

 

「プログラミング」ではなく「プログラム」という言葉なら、イメージできる方も多いのではないでしょうか?

 

 プログラムとは、和訳すると

  • 番組表
  • 計画
  • 予定

 という意味になります。実は意識してないだけで普通に使っている言葉です。

 

つまり、コンピューターに「こうやって動いて欲しい!」と伝えるための

 

行動のことを「プログラミング」といいます。

 

もう少しプログラミングっぽく説明してみると、コンピューターにさせた仕事を順番に書いていくことで、コンピューターのTODOリストのようなものです。

 

 例えば、料理を作るときの「レシピ」や、仕事をこなす上での「マニュアル」のようなものです。

f:id:programmingkun:20190515002025p:plain

しかし、コンピューターは人間の言葉をそのままでは理解できません。(人間の言葉を理解してくれたらとても楽ですよねw)

 

そこで、コンピューターが理解できる言葉=プログラミング言語で指示する必要があります。

 

今、英語が世界共通言語であるようにプログラミング言語も世界共通言語です。

 

  

プログラミングの「本質」とは

 

思考を「形」に変えてくれるもの

 

かなり難しそうにいいましたが、簡単に言えばプログラミングは「もっとこうだったらいいのに」や「こんな機能が欲しい!という、お願いを叶えることができる行為です。

 

 例えば、

 

普段あなたが持ってる日常には欠かせないもの、FacebookLINEなどのアプリも「もっと手軽に友達と連絡を取り合いたい!」とか、「もっと簡単に友達と体験を共有したい!」や「もっと好きな人と関わりい!」という願いから、プログラミングをつかって実現したものです。

 

楽しみたい・喜んで欲しい・面倒臭い・仲良くしたい・モテたい、そういった欲をより高いレベルで満たすことができるものともいえるでしょう。

 

しかし、「プログラミング」も魔法ではありませんので何でもできるわけではありません。(好きな子が彼女になることはプログラミングではできませんw)

 

ただ、コンピューターは人間の活動許容量などとは比べ物にならない性能をもっているので、人間では到底叶わない仕事をしてもらうことができます。

  

例えば、

 

Twitterでは膨大な数のフォロワー管理や、投稿の管理、投稿にいいね・リツイートをつけるというような行為がリアルタイムに行われていますが、これらを人間だけで実現するのは100%不可能です。

 

ですが、コンピューターという超高速処理を実行できる道具に、どう働いてもらうかを的確に指示することで、とても大きな影響力を持たせることができます。

 

作業の効率化・自動化だけでなく、ロボットを作れたり、動かせたり、自動運転車までも作ることができます。

 

つまり、プログラミングの本質とは、人間だけでは到底叶えられなお願いを、コンピューターに仕事をさせて実現すことです。

f:id:programmingkun:20190515002303j:plain

 

まとめ

 

あなたのお願いはなんですか?今自分の叶えたい事のなかで「これはできない」と自分の中でブレーキをかけていることはプログラミングで実現できるかもしれません。

 

プログラミングで可能性が広がるんです。

 

とはいえ結局何をすればいいのか分からないと思います。

 

そこで、プログラミング初心者の人のために今から行動するべき事を教えますね!

 

Step1   プログラミングの基礎を理解する。

Step2     練習用のインタラクティブシェルに移動。(別の記事で詳しく説明しているのでご覧ください)

Step3 実際に基礎のコードを練習してみる。

Step4 間違ったところを教材で再度軽く復習し次に進む。

 

とりあえず簡単なコードに慣れてください。まずはStep4まで頑張りましょう!

 

 

現在プログラミング初心者の方限定でたった数日でHTML・CSSを攻略したい人を募集しています。

*ただし本気で取り組む方のみ

 

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

programmingkun.hatenablog.com